Localで「Heads-up! Local’s router is having trouble starting.」というメッセージが表示された時

発生した状況について

ローカル環境を作成したあとに表示されるLocalのページ上部に「Heads-up! Local’s router is having trouble starting.」というメッセージが表示されました。

「WP Admin」や「Open site」はクリックするとWordPressの管理者画面、サイトのページが表示されるボタンです。 エラーメッセージがある状態でクリックすると、「WP Admin」では404エラー画面、「Open site」ではIISのページが表示され、想定されている画面が表示されませんでした。

「WP Admin」をクリックして表示された画面

「Open site」をクリックして表示された画面

調査

メッセージとともに表示されているリンク先の内容を確認しました。

What is Router Mode?

リンク先の記事には簡単に以下のようなことが書かれていました。

Localにはルーターモードが存在しています。ルーターモードはサイトドメインモードとローカルホストモードの2つが存在しており、サイトドメインモードがデフォルトで設定されています。

サイドドメインモードではポート80を使用してルーターを起動するため、使用するPC上で既にポート80が使用されている場合、ルーターが起動できずに今回のようなエラーメッセージが出るということでした。

これを解決するには2つの方法があります。

  1. ルーターモードをローカルホストモードに変更する
  2. 使用しているポート80を停止し、Localを再起動する

今回はルーターモードをローカルホストモードに変更する方法で解決します。

ルータモードをローカルホストモードに変更する方法

左上の「≡」をクリックし、メニューを表示させ、「Preferences」をクリックします

表示された「Preferences」画面のメニュー欄から「Advanced」をクリックします

「Router mode」のドロップダウンメニューをクリックし、「localhost」をクリックします

右下の「Apply」をクリックします

右上の「×」をクリックして、「Preferences」画面を閉じます

上部のエラーメッセージが「Warning! This site’s WordPress URL settings do not match the host set in Local.」に変化している場合、「Fix it」をクリックします

処理が終了後、上部に表示されていたエラーメッセージが消えます

「WP Admin」を選択するとWordPressの管理画面が「Open site」を選択するとサイトのページが表示されたら、対処は完了です

「WP Admin」をクリックして表示された画面

「Open site」をクリックして表示された画面